2024/03/11 10:29

最近お気に入りの台湾スイーツ「雪Q餅(シュエQピン)」のご紹介です。
実はお土産としても人気のスイーツなんです。


先日知り合いから手作りの「雪Q餅」をいただいたのですが、これがめちゃくちゃ美味しい❤️

見た目は牛軋糖(台湾ヌガー)に似ていますが、全くの別物。

マシュマロやビスケット、ナッツ、スキムミルクやドライフルーツなどを使って作られているんです。


まずヌガーのように固くなく、歯にくっつかない。
そしてマシュマロが使われているので、もちもちした食感。

またナッツやドライフルーツを使っているので、もちもちした食感の中にも歯応えもあり。

中には変わり種で抹茶味やオレオを使ったチョコレート味もあります。

「雪Q餅」のQは台湾でモチモチした食感を表す「QQ」に由来しています。

別名「雪花酥(シュエファースー)」とも呼ばれています。

スイーツを手作りするのが好きな方はなんとクックパッドにもレシピがあるので、ぜひお試しを!

焼かない+混ぜるだけの簡単レシピで、一度食べるとクセになる味と食感ですよ〜❤️